自分のボーナスは自分で稼ぐしかない! 印刷営業マンが生活自衛の為に立ち上がった。 嫁さん子供を抱え、もう前に進むしかない!   会社の売り上げも上げながら 必死にデイトレを頑張る 大阪の中年おやじのブログ

 

月別アーカイブ:2011年05月



これから脚光か海洋土木

株価全体が低迷している。

東電が足をひとりで引っ張っている形ではあるが

夏に向けての節電対策の

不安がとりまいているようだ。


しかし

それよりも先に

先の東北沖地震で打撃を受けた

地域もこのままでは済まず


立て直していく必要がある。


海岸沿いの守りを固めないと

また

ぞろ

いつ津波が来ないとも限らない。


復旧を急ぐのは国の最優先課題でもある。


そこで


脚光を浴びてくるのは

海洋土木ではないだろうか。


今は低迷の銘柄を


チェックしておく方がいいと思う。

買値で売る

デイトレでもスイングでも

損切りは必ずしないといけない。

これはルールとして

持っておくべきだと思う。


ただし


万が一


タイミングがずれたりなどして


どうしても

損失がでた時は


自分の買値まで

戻りそうな時、あるいはまだ上に行くかも
知れない時でも


そこは


あえて売る気持ちを持つことで

リスクはかなり回避できる。


自分の買値になったら


下がっていた株は全て売却。


これはセオリーにしたいところだ。

どこまで下がる東電

9501 東電が下げている。

370円 19円安
(5月19日 前場引け時)


このところ

横ばい状態が続いていたが

政府の

発電 送電業務が

分断されることになると


東電だけでなく


電力会社の独占性自体に関わってくる。


競争になると


いまの東電の株価も当然見直しがかかり

さらに下げる可能性も出てくる。

今は

取引先との株の持ち合いも

いつまで続くのかは分からず


今後一段の下げも予想しておいた方が
いいだろう。

代替えエネルギー関連

日本風力発電が

どこまで上げるか注目だ。


原子力は浜岡発電所が停止となり

全国に不安感がうずまいている。


まったく見当違いかもしれないが

アメリカではビンラデインの殺害計画が実行されたが
逆にテロの過激な動きが警戒されだした。


もし同盟国の日本がテロの急襲を受けるとすれば
原発は

格好の標的となる。

全くないとは言えないと思うので

全廃の可能性も出てくるだろう。


その時に一番効率のいい代替えエネルギーとなると

風力発電が欠かせなくなる。

今の株価の水準は20万円前後

震災以降 約3倍の急騰となったが

これを安いと見るのか
高いと見るのか

思案のしどころだ。

私は

まだ安い所と考えている。

動き鈍いがこれも本命

各企業の決算内容は

かなり悪いな。

復興しないとどうにもならないから

建設、浚渫は必須なんだけど


政府の方針がはっきりしない。


いつどのように

何をするのか


具体的ではないな。


ただ

インフラを整えていく事は優先されるだろうから

6301 コマツ

2699円


などは


今は安くなっているが


ある意味本命銘柄には違いない。

やっぱり若築

1888 若築建設

111円  9円安


決算は芳しくなかったが

この地合いの中

踏ん張った方だろう。


いずれは上がる方向に行くだろう。


今は買い場かも。

中だるみ

日経平均は

147円安  9716円で引けた


天気も全国的に雨模様で


それがそのまま


株価に反映されたような相場だった。


ランキングを見ても

上げている銘柄は


ほとんど パッとしないものばかり。

かといって

爆上げしていることでもない。


まあ


全体的に下げて

主要銘柄が上がらないから


きっかけ作りに

中小型の材料銘柄くさいものが
上がってきたというところかな。


そんな日がたまにあってもいいけどね。

そろそろ来るか

復興銘柄で気になる銘柄がある。

1888 若築建設

122円  1円安


目立たないがじり高になっている。


しばらく前に劇上げして調整していたが

ここにきて

エネルギーが貯まりつつある。


循環物色の順番もあるが

そんな事はことこの

若築に関しては関係ないと思う。


名うての仕手株。


今は安いのか高いのか


それは誰にも


わかちくません。(苦しい)

本命株激上げか?

今年の本命銘柄

3402  東レ

が震災前の水準に戻しつつある。

612円  11円高(13:32 現在)

力と人気を兼ね備えた銘柄は
中々ないのだが


その中で東レは一押しの銘柄だ。


昨年から力強い動きをしているが

この600円台は安い所だと思う。

本格的な復興銘柄

9532  大阪ガス     304円

1888  若築建設     113円

6301  コマツ     2929円

1813  不動テトラ    172円 

5233  太平洋セメント  141円  



(5月2日 14時37分 現在)


伊藤の

これからの要注目銘柄。

プロフィール
プロフィール用ito-yoshi
カテゴリ
ブログランキング応援してね
相互リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
