自分のボーナスは自分で稼ぐしかない! 印刷営業マンが生活自衛の為に立ち上がった。 嫁さん子供を抱え、もう前に進むしかない!   会社の売り上げも上げながら 必死にデイトレを頑張る 大阪の中年おやじのブログ

 

月別アーカイブ:2010年02月



トヨタの波紋

こんにちは

あの天下のトヨタが揺れています

しかも原因は次世代カーの切り札
ハイブリッドカーのプリウスです

プリウスといえば
今の時代のステータス車

環境関連にも乗り、しかも低燃費
助成金もあり

追い風にも吹かれ
将にこれからトヨタの独壇場となる予定でした

それが一転して欠陥車という
レッテルを貼られつつあります


僕も以前はデイトレードをかじっていた事もあり
ここは、株価が安くなったところは買いかなと
思ってはいますが、

ただ

マスコミからの情報によると
クレームに対する
トヨタの対応が非常に遅く
それが又、新たな悪材料になりつつあるとの事


日航が上場廃止に追い込まれた時を思い出したのですが
何も倒産するとかの状況ではないにしても

対応が遅いというのは
社内での意見が統一されず
方向性がまだ見出せないのではと思うのです


これは、やはりもう少し静観して
自動車業界全体の問題として悪化しないかとか
引いては又、市場全体に影響を与えないかなどと
考えてみることも必要なのかなと考えます


ホンダや日産は上がっていますが
自動車産業全体で見渡した時に
やはり今回の事象はある程度
どの会社にも回ってきそうな気がするのですが

トヨタだけではなく
他のメーカーにも波及し

チェックが入り出すと
今回の問題は将に序の口になる可能性も
無きにしもあらずとなるかも知れません


トヨタ株を買うなら
そのような産業全体が悪化した時

一番早く悪材料を出しつくした
世界のトヨタブランドが
改善の兆しを見せた始めた時に
注目されるように思うのですが




ハイリスクとハイリターン

こんにちは

今日はハイリスクと
ハイリターンについて
僕の考えを聞いて下さい

何かを得るには、何かを与えないと
手に入らない。

何にもしないで何かを得るとしたら
それはよっぽどラッキーか
後に怖い事が控えているかだと思います

虎穴に入らずんば虎児を得ず

ある程度リスクも負わないと
欲しいものも手に入りませんよね


買いものをする時も
お金を出して欲しいものを買いますが

これも
リスクを負っていることになります

程度の差のようなものでしょうか

ですからリスク回避の努力は絶えずする必要があります


出来るだけ損はしない

この意識はやはり大事です

ケチとは違うと思うのですが

損しない仕組みというか
習慣のようなものでしょうか

ケチというのは
その場において出ししぶるようなイメージです

デイトレをしていた時は
目の前に稼げるシーンがあれば
ぎりぎりまで売らないで
ひと山当てよう
という、いわば助平根性が絶えず有り
そんな時は大体において
大損していました(笑)

損益表を振り返ると
手堅く勝ち
利益は少ないものの
そんな日を続けることで
稼げていたようです

要はプラスで終えた日を
多くする事に徹すれば
結構稼げていたのではと
いまさらながら思います


僕の考えから言うと
ハイリターンはやはり怖い!


せめて

ローリスク
ミドルリターンでいきたいですね








プロフィール
プロフィール用ito-yoshi
カテゴリ
ブログランキング応援してね
相互リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
