自分のボーナスは自分で稼ぐしかない! 印刷営業マンが生活自衛の為に立ち上がった。 嫁さん子供を抱え、もう前に進むしかない!   会社の売り上げも上げながら 必死にデイトレを頑張る 大阪の中年おやじのブログ

 

月別アーカイブ:2010年01月



腕が痛い

こんにちは

今朝 起きたら
右腕が痛く中々上げる事が出来ませんでした

何か重いものでも持ったかなと
思い出してみましたが
特に思い当たらず
少し不安になりました

しかし考えてみれば
僕も今年で53才になります

待てよ 

これってもしかして

「50肩?」

げっ

まさか

自分だけは大丈夫だろう

なんて考えていましたが
時と言うのは残酷です

そういえば
体の節々が以前より動かしにくく感じていました

確実に年はとっている

「当たり前だろ!」

と言われそうですが

そうは思いたくないのが人情です

まだまだいける!

自分ではそう思っています

しかし

周りを見ても年相応の病を抱えている
友人も沢山います


僕たちの先輩は
団塊の世代

60才以上の人達はこれから
ますます増えていく事になることを
考えれば

その人達の健康を補助するもの
健康食品もそうですが

生きがいも持てるプランやグッズを
発信出来る企業が出てきて欲しいですね







街からの情報

こんにちは


僕は大阪市内を車でよく
走っています

メイン道路の御堂筋などは
ほとんど毎日通ります

ですので沿道には
有名企業が立ち並び
昼休みなどは

大勢のOLやサラリーマンが
食事に出る風景が見られます


そんな景色から得られるのは
企業のお店や物の流行り具合です

マクドナルドが経常利益が上がる前は
やはり魅力ある商品を出し
客が並んでいたりしましたし

ユニクロが最高利益を上げた
昨年はやはり店は賑わっていました

そんな気配ひとつでも
株価に反映される材料に
なるのではないでしょうか?


車で得意先回りをしている時は
いやでも駐車場を利用しなくては
いけません

特に中心部は
駐禁の巡視員がよく回っているので
すぐに切符を切られてしまいます
その上に
レッカー車も頻繁に
現れます


こんな時は一時利用できる
タイムパーキングが便利で
場所や値段を比較したりして
チェックしていますが

そんなタイムパーキングの中でも


今、街でよく目にする
看板があります

少し変わったユニークな看板ですが


4809 パラカ


ここの看板が増えてきました

HPを見ても
売り上げや利益も順調に伸ばし

露出度と比例しているような気がします


土地の有効活用や駐車場不足という
オーナーとユーザーのニーズに
応えたビジネスをしているなという印象ですので
意外と業績は伸びるのではないでしょうか?


これから注目したいところです

エコって何?

こんにちは

地球温暖化がよく話題にのぼりますね
北極の氷が溶けて崩れるシーンがよく流れます

確かに気候もおかしくなっています
竜巻なんかあまり目にすることもなかったのですが
昨年なんか猛威をふるっていましたね


各企業も一斉に環境関連をアピールしています

車の補助金から始まり
リサイクル等


今仕事である企業から
エコバッグの提案を要請されているのですが
ここにきて少し手詰まり感があります

一体エコって何なんだ

という考えが湧いてきました

何をもってエコ?
リサイクルがいいのか
捨てないでずっと使うのがいいのか

地球にとって何が出来るのだろう
又、それがその企業にとって何のメリットがあるのだろう

分からなくなってきたのです

とりあえずエコマークの付いた
材質を提案すればいいじゃないかなどと
安易な方に走ってしまいがちですが

本当の事を考えたら
はたして何がいいのかよく分からないのが実情です

使い捨てないで
ずっと使い続けるのが良くて
布製のバッグを作るのがいいのか

スーパーの袋のように
ゴミ袋で使えるのがいいのか

どちらでもいいじゃないの?

なんて思ってしまいます


受注という面からいけば
やはりリサイクルの生地か
エコの表示ができる材質を使う事になりそうですが
どうなる事やら

僕はまだ見当がつきません



その目的がしっかりした企業が
次の環境のテーマに乗ってきそうです



腹8分目

こんにちは

日航株が紙くずになろうとしています

バックに政府がついているのに

「なぜ?」

という思いが多くの方にはあるのではないでしょうか?

つい先日も
国土交通大臣の
前原さんが国がつぶさないようにするという
ニュアンスの会見を行ったのをみて
一安心した人もいたでしょう

僕もその時はそう思いました

ですので

ひょっとしたら上がる可能性もあると
思いましたが

社内の状況は予想以上にひどかったのでしょう

100%減資という方法を選ぶしかなかったようです

ここで
トレーダーとして大事なことは

好材料が出たとしても
100%の資金は絶対にかけないことです

仮にいくばくかの利ざやが抜けたとしても
あくまで短期での運用に限ります

大きな流れとしては
ここまで悪化しているから
政府の要人や各界の実力者が知恵を出し合っている
ということは

グラフでいえばやはり右肩下がりのトレンドラインを描いていることになります

その中で、好材料の会見や出来事があっても
劇的に株価が上がることは
まず少ないと見た方が安全です


その中で、反発を狙うなり、強いところに乗るというやり方はありだと
思いますが

勝負をかけて致命的な傷を負ってはいけません


なんでも

腹八分目

が大事です

そして、確実に利益があるうちに利確するということです


含み益があるということは

100%儲かるということです

その先は闇です

はっきりと儲かっているうちに
頂けるものはきっちりと頂いてください


「もうはまだなり まだはもうなり」

とよくいわれますが

本当にその通りだと思います

そういう視点から言うと
含み損は

即売り

ということになります

利益がマイナスになりかけたら
とりあえず売って又
挑戦すればいいのです

その割り切りができれば
そう負けることはありません

最終目的は利益を得る

ということですから
これも一つのビジネスモデルだと考えてください

設けるための手段として
損切りはあってもいいと思います



デイトレでコンスタントに利益をとるなら
取れるところを確実に押さえることから
やってみてください


朝食の威力

寒い日が続きますね

お風邪など引かれてませんか?

先日朝食を抜いて出勤しましたが
寒くて中々体が温まりませんでした

しかし今朝はしっかりと摂ったところ
体感温度が全然違います

寒く感じないのですね

やはりお腹に何かをいれるのは
大事なことだと
よくわかりました

仕事をする前には
やはり腹ごしらえが必要です

特に今は一人で
何もかもやらないといけません

ですので
自分の健康は
家族の健康でもあるのです

今年は収入アップを狙います
なんとか一年やってこれました
食べるのがやっとですが

ベースを作って
これを活かしていきたいです

なんとかいい方向に
リズムを作っていきたいですね

そのためには
単純なことですが

朝食もきっちり食べるというのは
基本なんでしょうね

いいと思う事は
なんでもやります

そうすれば
流れは良くなると思います





初仕事です

朝から仕事の電話が有りました

初仕事です

あるホテルからのDM作成依頼です

有難いです

しょっぱなから忙しくするという事が
何か嬉しいですね


今年は先が全く見えないと
不安でいっぱいですので

縁起を担ぐことになりますが
これで頑張ろうと思います

今年は起業2年目
民主党ではありませんが
将に正念場です


嫁さんと子供を何とか
食わせないといけません

母親も最近体調を崩しがちなので

そろそろ面倒をみなければならず
責任がずしっと
背中にかかってきます

逆に原動力にして
前に進みます

50代は、生きてきた意味を
問われる年代なのでしょう

今まで培ってきたものを出し切って
営業頑張ります





今年の抱負

新年明けましておめでとうございます
毎度思う事ですが
本当に年の経つのが早いです

昨年の12月などは
超特急ですぎていきましたよ

きっとやる事が多く
自分の時間が取れなかったのが
原因なのでしょう

今年は皆さん良い年になればいいですね

僕は、今年が正念場です

元来パソコンなどは苦手なんですが
起業した今はなんでもやらなければならず

「僕、パソコン苦手なんです」
などと言ってはおれません。

分からないなら、知ってる人に聞くしかないでしょう

とりあえず
ワードやエクセルの簡単な操作は
知っておいた方がいいので

動画で見てわかるソフトを買って
勉強しています

今年の年賀状は非常に楽に作成できて
助かりました

本業は昨年から種まきを続け
少しずつコンスタントに仕事を頂くまで
きたので

これからは、利益のとれる物を
狙っていきたいと思います

とにかく
お金はいくらあっても

「おあし」
という位で
本当に素早く立ち去ります(苦笑)

口座を見るといつの間にか
無くなっている

なんでこんなに無いのだろう
という焦燥感に
襲われますが

とにかく
いけるところまで
がむしゃらにいくしかありません

しかし仲間も出来つつあります
人間関係も大事にして
頑張りますので

今年もよろしくお願いいたします
プロフィール
プロフィール用ito-yoshi
カテゴリ
ブログランキング応援してね
相互リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
