自分のボーナスは自分で稼ぐしかない! 印刷営業マンが生活自衛の為に立ち上がった。 嫁さん子供を抱え、もう前に進むしかない!   会社の売り上げも上げながら 必死にデイトレを頑張る 大阪の中年おやじのブログ

 

月別アーカイブ:2009年10月



テーマを追う

こんにちは

相変わらずデイトレができません

なんでもそうですが
やらないと勘が狂います

というか感覚がマヒして
また最初からやり直さないといけません

一瞬の逃げ場とか買い場など
その時にその場にいないとわからない感覚が
戻りづらくなります


やはり中にいなくては分からない情報というものは
大きいですね


しかし
逆にはなれてみて見えることもあります

銘柄のトレンドを知るには
現場にいるよりもある意味冷静に
第3者の立場で見れるから

見えてくるものもあります

今のトレンドは

新型インフルエンザと環境関連です

インフルエンザは今は小休止ですが
本当に寒さを感じだす頃

人は動き出すと思います

実感がわかないと人は動きません

何人目かの死者がでても
あくまで他人事にすぎないのです

それが我事に降りかかってきた時
又、我が子に降りかかってきた時に
すごい勢いで動き出す事が予想されます


又、環境関連の主役は
ズバリ 電気自動車になると思われます

その時は又 トヨタが引っ張る形になると思いますが
一緒についていくと思われるのが

7259  アイシン精機 2310円
です

トヨタの部品を今まで作り上げてきた会社ですが
電気自動車への転換を
トヨタともども迫られています

将に社運をかけてトヨタついていく
努力を求められています

商品開発力は抜群の安定性があり


今までのノウハウや経験
又、立地条件からみて

電気自動車銘柄の最右翼と思われます

トヨタが事あるごとに話題になる時に
このアイシン精機も影の主役として
動くのではないでしょうか?


6367 ダイキン   3120円
9205  日航     113円
3109 シキボウ    208円

なども注目です

これから本番

ご無沙汰してます

すみません中々更新できず
申し訳ありません

仕事も忙しくなり
デイトレードができません

忙しくなったからと言って
儲かっているわけではないのですが
とにかく急ぎ急ぎの仕事が多く
利益のあるいい仕事は中々きません

振り返るといつも
「なんだこりゃ!」といった物件ばかりです

今はちょうど展示会のシーズンでもあり
印刷物やツールの受注が多いのですが
過ぎれば又年末までどうなるか分りません

只、目の前の仕事をミスなく納品することで
精一杯です

しかし、そうは言っても
季節は否応なしに進みます

気がつけばもう冬も目の前

新型インフルもこれからが本番です

罹る人も爆発的に増えることが予想されます
人間実感してみないと中々アクションを起こしませんが
いざ自分の身に降りかかるとなると
除菌グッズを買い求めるのは必至です

子供も学校閉鎖が多発することになります

そういった意味で今はインフル関連銘柄はお買い時では
ないでしょうか

簡単にイメージすると

子供→学校閉鎖

家で待機→(教育関連)塾・通信教育・家庭教師

        (中食関連)冷凍食品・ドライフーズ・備蓄食糧

        (つろぎ関連)ゲーム・テレビ・ビデオ・通販
       
        (除菌関連)空気清浄機・エアコン・除菌グッズ・マスク等      
         など考えられますが

        
         

中にずっといられて困るのは何と言っても主婦です

         そこで仕事を軽減する意味で

        食器洗い乾燥器なども売れるのではと思うのです

        人ごみは控えて家に閉じこもるのは実際そうならないと分りませんが
        考えられないニーズが生まれることは確かです


        意外な銘柄も飛び出す可能性がありますので
        今から想像してみてはいかがでしょうか


          6367   ダイキン

          3109   シキボウ

          9205    JAL


          

先手を打つ

いやすごい風でした

台風18号

大阪は今日の未明から
ビューン ギューンとすごいうなりをあげて
吹き荒れていました

さすがに夜中は寝られず
外を見たりTVを見たりと
久しぶりに不安な一夜を過ごしました

今までにない風の音です

大阪市内はまだ被害は少ないでしょうが
畑などの作物がダメになったところも
多数あるのではないでしょうか?

ある梨の業者は落ちる前に収穫されてましたが
正解だと思います

ある程度被害の予測ができれば
それに対して対応できます

僕も後で外に駐車している車を
屋内の駐車場も移動すれば良かったと
悔みました

結果は影響無しですが

そういった対策を打てる時間はあったのです

予測できれば先手を打つことは
何でも大事ですね

その時やればいとも簡単にできることが
事が始まってしまうと時すでに遅しというケースが
僕の場合多々ありました

今がその時という実感が
中々もてなかったのが原因だと思いますが
タイムリーにアクションを起こすことが
後々楽になるのは
株にも言えますね

寒くなり新型インフルエンザが再び注目を浴びるときも
やってきます

今は何が売れているのかを
調べて銘柄選びをするのもいいのでは
ないでしょうか


ダイキンの動きが気になります

6367  ダイキン
現在  3130円


アメリカの失業率

景気上向きの経済見通しを
日銀は時々発表しますが

何も景気は上向いていません

僕は、印刷会社の営業マンとして
各得意先を回ります


会社の規模としては
中規模から一部上場の大企業もあります

そして僕たちの特徴として
業種を問わずお付き合いします


しかしその中で
企画内容や予算を聞いていると
とても上向きの話は出てきません

むしろまだまだ削りたい意向が
見えてきます

今までの受注の流れや
予定の話など総合すると

かなり厳しい状況です

慎重になっていると事も考えられますが
それを差し引いても
少なくなっています


小規模の会社ですとまだ
話は分ります


しかし、有る程度印刷物には
予算を取らざるを得ない会社もあります
そんなところも絞ってきているのです


アメリカの失業率9.8%は
実感する数字だと思います

日本でも失業予備軍をプラスすると
その程度の数字にいくのではないでしょうか?

かなりのサラリーマンやOLさんは
今の勤め先に不安を抱えているそうです

勤めに行きながらハローワークに通う

大阪梅田のハローワークは週末いつも一杯です

この際起業も視野に入れて
探さないといけなくなりそうです




副業というものを少し本気で
考える必要がありそうですね


地合いの悪い時

こんにちは

アメリカの暴落を受けて
246円安
9731円と下がりましたね

地合いが悪く

市場に不安感が表れているとき
何を狙ったらいいのか
考えてみました

僕でしたら

1.今まで勢いがありこれからも上がる見込みがあるが
  地合いに押されて安くなっている銘柄を探す
2.好材料が出たにも関わらず伸び悩んでいる銘柄を探す
3.今まで動かなかった材料株を探す
 
 ざっとこんな事をします

  1でしたら
 
  6301  コマツ
  2695  くら

  

  2でしたら

 9205  日航
 
  


  3でしたら

 3109  シキボウ


 という感じです


 これはあくまで僕の場合です^^


 当然上がらないといけないのに
 地合いに押されて下がっている

 本来は上がる力のある銘柄ですね

 ところが大勢の影響で下がらざるを得ない

 ここのところに実は稼げるチャンスが隠されています

  
  買うためのチェックポイントは出来高とチャートです

  人気があるものはまず出来高が当然あります
  又、チャートを見ても下ヒゲが良く出て
  下げ渋りの兆候があることを良く見て判断できると思います

 日経が安値を付けるときは実はチャンスの場合が多いです
 短期でトレードするんでしたらそういった変化につけ込むことも
 手ですよ



景気対策急げ

日経は154円安
9978円でついに1万円割れになってしまいました

アメリカの株安もありますが
鳩山政権への不安も出てきたのでは
ないでしょうか?

亀井さんの発言もそうですが
民主党は誰かの発言をよく
吟味しないまま世に発する事を
平気でしてしまいます

前に偽メール事件というのが
ありましたが

それも党内での確認に甘さがありました
幹部が認めてしまうのは
いかにもまずいなとは
思いましたが

武部さんの首をとったかのような
勢いでした

結局、自滅に追い込まれてしまったのですが

なにか甘さが残っているようで仕方ありません

まあこれからを見守るのも大事だとは思うのですが


9205  日航

今日は朝から高く
142円の10円高から始まり
138円前後をキープする形になりました

昨日の前原大臣の記者会見が
反映された形になりましたが

一応国のバックアップがあるということで
下値の安心感はあります

只、業績は悪化の一途をたどっており
そのため今日のストップ高とはいきませんでした

これからの再建計画を見据えて
ポツポツと吹き始めるかもしれませんね

思惑ですが

9202 全日空

つれ高の可能性ありますので
同時に監視されてもよいかと思います


とにかく早く
新政権には景気を良くして
貰わないとどうにもなりません

頑張ってほしいですね^^
プロフィール
プロフィール用ito-yoshi
カテゴリ
ブログランキング応援してね
相互リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
