自分のボーナスは自分で稼ぐしかない! 印刷営業マンが生活自衛の為に立ち上がった。 嫁さん子供を抱え、もう前に進むしかない!   会社の売り上げも上げながら 必死にデイトレを頑張る 大阪の中年おやじのブログ

 

月別アーカイブ:2009年09月



デイトレの規制

ご無沙汰してしまいました
申し訳ありませんでした

印刷営業の売上も
切羽つまってきました

ライバル会社も安値安値の
オンパレードで
とても正常な会社経営を続けて
いけるような状況ではありません

この分では今年中に倒産か廃業していく
印刷会社・加工屋さん
結構出てくるのではと思います

もちろん僕も他人事ではありません

これから年末にかけて
年をこさないといけないのですが
どうなるのか皆目見当がつかない状態です

具体的には今の会社自体
どうなるか 又 自分の身の振り方を
どうするのか
考えないといけない時期に来ているということです

本業がダメなら他の方法を
探します
少しでも足しになる活動

ネットで駆使して収入を得る方法ですね

僕の場合は手っとり早くお金になると考え
デイトレを単純にやっていますが
これも最近になってなんとか利益を得られるように
なってきたところです

ここのところ
資金が底をつき中々出来ないのですが
コツコツとプールしてやりたいと
考えています

しかし昨日のような
ニュース

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090927k0000m040130000c.html?inb=yt

元早大生の株価操縦

が出るとデイトレにも近い将来何らかの規制が
かかるのではと心配になります

考えてみればネットで売買することに
とりたてて法律的な規制は現在掛けられてはいませんが
このようなニュースが度々出ると

必ず問題化してきますので
今の様に自由きままな取引も
出来なくなるのではと少し悲観しています

まあそれまでは
又 コツコツためていく努力もしないといけないのですが
今は情報を収集しておきます

9205 日航
132円

は今日、前原国土交通大臣が
国のバックアップをもって
債権支援をする旨の発表をしました

明日は買い気配から始まり
おそらく高値になるのではと考えます

いい時は下げに注意を
又、悪い時も今度は
上げ材料に注目すれば
稼げるチャンスも増えてきます

悪材料が出た時は逆にチャンスでもあります

変わる経済地図

鳩山首相がぶち上げた

温室効果ガス90年比
25%削減目標で

経済の現場は業態の変革を迫られて
勢力地図を変えざるを得なくなるのではないでしょうか?

鉄鋼、自動車、造船など重厚長大の先端の企業が
変革を迫られることになるでしょう

そうなるとまず
CO2排出目標などの規制がかけられ
工場からの温室効果ガスを
どうにかして減らさないといけません

具体的には
原材料や燃料の見直しから始めることには
なると思いますが

簡単に言えば

ガソリン→電力などの
代替え用のエネルギーが見直されるでしょう

徐々にではありますが

風力や水力などの
自然の力を再利用することも
求められてくることになります

中国も日本の発表を評価する姿勢を
示していることから
アメリカも孤立する訳にはいかず
なんらかの対策を講じてくることになる

そうすると本格的にエネルギー見直し論が
浮上するとみます

いまから期待できる銘柄を
探しませんか?

地合いのいい時
そして安定した利益率や収益率を上げている会社の
銘柄ならスイングもありだと思います

経済界ではブーイングの嵐ですが
いち早く対策を打つ企業が必ず出てくるはずです

そんな報道もマークしておけば
将来の有望株になるでしょう

政治家ってなんだ

民主党が政権を取り
1週間が過ぎた

その間、従来の案件が変更になり
功罪が問われだしているが
正直、実際にどうなるのかは
まったくの白紙で
TVでも要職のスタッフが出演して
説明しているのみだ

早く案件を決めて
物事をうごかさないと意味はないように思う

イメージだけが
先走っている感じが一番怖い

前の小泉政権でも
キャラクターのイメージが強く
国民もそれに惑わされた経緯がある

掛声倒れが一番いけないと思うので
支持率を生かした実績を早く示して欲しい


そうしないと子育てや学費補助なども
まるで絵に書いた餅になる

今までの自民党がやってきた
眠くて分りにくい政策が本当に変わるという
実感を見せてほしい


株式市場もその辺のところは
見ているはずなので
具体的に政権が作動するまでは
あまり方向性がはっきりしない
売買になる可能性がある

どの銘柄がエースになるのか

ハッキリ見えてくるのは
年末ごろなのかも知れない

すごいお年寄り

今日は敬老の日
朝のTV番組で元気なお年寄りの
特集をやっていました

103歳で5ヶ国語を話す男性
86歳で陸上競技の記録に挑む女性

すごいですよね

でもやはり
長生きの秘訣は
楽しんで笑顔で過ごすことだと
おっしゃっています

楽しいことと
リラックスするのとは多少違うのかも
知れませんが

怒ることなく、争うことなく
のんびり暮らせることが
精神的にも肉体的にもいいことは
間違いありません

生活の中ではとにかく
メリハリが重要になってきますから
何もしないのはダメだと思います

趣味を持つとかボランテイアなど
人との接点を絶えず持つことが重要になってきますね

僕も後数十年すると
一体どうなっているのかなと思うと
健康面など含めて不安になったりします^^;

現在日本では
5人に1人が65歳以上のお年寄りとのことです

まあしかし最近のお年寄りは
結構元気ですから
お年寄りという言葉が適当かどうか
分りませんが

とにかく高齢者が多くなった
又、これからも増えることは
確実でしょう


株式市場でも
シルバー関連銘柄が
これからいやでも注目されるのでは
ないでしょうか?

高齢者用のマンションや介護商品
または健康食品など
市場は大きくなる見込みです


元気なお年寄り向けの
文化教室や旅行関連なども
伸びてくるのではと思います

いまから
銘柄をマークしても
面白いかもしれませんね




ご祝儀相場

こんにちは

日経平均は173円高

10443円まで上げました

ご祝儀相場とのことです

しかし
景気の悪さは続き
まだまだ明るさは戻りません

仲間の加工屋さんに行っても
機械は止まったままで
工場内は静かです

このままでは
景気が良くなる前に
倒産や廃業するものも出てきます

ハッキリ言って
時間が足りません

頑張ろうにも
頑張れなくなります

自民党のかじ取りのまずさを
改めて民主党には早急に
景気対策を講じて欲しいですね

子育て関連も上がってきていますが
果たしてどこまで
実際に効果のある手が打てるのか

見ものではありますが
他人事でもありません


印刷屋も淘汰されています
体力のあるところは残り
ないものは切られる
要は仕事の絶対数が足りません

かなり厳しい状況です

何か手を討ちたいのですが
討つ為の資金もないのです

銀行も貸し渋りがまだまだ
横行しています

とにかく
急いで景気をよくして欲しいというのが
現場の声です

2766  日本風力開発








起承転結

今年のゴールデンウィークから
メキシコから端を発した
新型インフルエンザ

マスク騒動から始まり

その後死者も出だして
大流行の兆しを見せ始めました

国内でもしかりです

このまま行くと
30%の人が感染すると言われ
僕も一体どうなるのかと危機感を募らせていました

ですから
相場もインフルエンザ関連は事あるごとに
活況になるとも思います

しかし
どこまでも又いつまでも
野放し状態ではありませんので
あくまで関連のニュースなど
情報を把握しながらのトレードとなります

というのは

やはり出たかと思ったのですが

ワクチンの接種は
1回で健康な大人であれば
充分免疫をつくれるといる発表が
学会であるそうです

妊婦や子供に対してはまだ
不明ですが

一般の大人に対しては
有効とのことです

普及するまではまだまだ
時間はかかると思うので
インフル相場は事あるごとに
吹くとは思いますが

始めがあれば必ず終わりもあるのが
この世の定めでもあります

人類にとっては朗報となりますので
大変ありがたいのですが

トレードに関しては
その辺のところも加味しながら
臨んだほうがいいでしょう










怖い失業

昨夜
遅くに入稿があり
アップできませんでした
すみませんでした

僕は印刷会社の営業として
収入を得ていますので
得意先から仕事ですと言われれば
飛んでいかなくてはなりません

さらに待たされることも
よくあります

そして頂いた原稿はすぐに
次の製版作業という工程に進めるのですが

遅くに持っていくと連絡しても
会社に誰もいないとの事

仕方なく営業マンと落ち合い
直接原稿を渡しました

しかし
かつては24時間稼働していたところです

今はもう仕事がなければ
トップも営業マンも早々に帰宅し
現場の灯もおちることになるのです

ここでも仕事が少なく
お願いするこちらも先行きが心配になる時があります

対応がよく
少々いい加減なデータでも
開けてくれる有能な技術マンがいるので
僕としては、競合先との差別ができ
受注の間口も広がる為
お互いに持ちつもたれつでなんとか
やっています

印刷業界も分業作業が多く
いろんな業種でなりたっているといっても
過言ではありません

でもそんな現場が減っているんですね

廃業や倒産するところも多いです
僕もひょっとして悪あがきしているのかも知れません


昨夜テレビで
隠れた失業者

要は自宅待機などを余儀なくされ
政府からの補助金などで生活している人たちを
入れると

なんと
失業率 9.1%

になるという試算が出ていました

確かにそれが実感に近い数字ではないかなと思います

補助金の期限が過ぎると即
失業者です

これは家族を抱える僕にとっては本当に怖い数字です

他人事ではなく
どうしたらいいのか
悩みますが
これから考えていきたいと考えています



インフル関連一休み

こんにちは

最近全くデイトレできていません

なにか落ち着かなく
そわそわするのですが

友達と一緒に遊びたいのに
泣く泣く勉強させられている
子供のような気分です

そこで今日は
僕が日頃
注目している銘柄について
お話させて頂きます

いろいろテーマを持った銘柄が
躍動しています

今はやはり民主銘柄
環境関連が強いかもしれません

廃棄ガスの視点からみれば
ハイブリッドか電力カー関連で

一般的にみれば
6674  ユアサ

とかになりますが
800円台の銘柄では
中々買えませんよね

そこでここのところ
動意ついています
7593  VTホールデイングなど
面白いかと思います

212円 14円高

ホンダのデイラーですが
ハイブリッドでの活躍が期待されます

チャートもいい形になってきましたし
出来高も膨らんできました

でも結構値動きが激しいので
注意しながらエントリーして下さいね
ポジションが良ければ値幅とれますよ

又、このところ
新型インフルエンザ関連がおとなしいですが
安いところは買いでいいと思います

常にマスコミはニュースを流しており
いつまた爆上げの局面がくるかもしれません

街でマスクの人が多くなり始めたら
上がり始めると見ています


先日、マスクの新商品を出した
4985 アース製薬
2795円 15円高

押し目からまた上がってきました
3109 シキボウも
底堅いですから
押し目は買いです

値幅を期待するなら
 3111 オーミケンシです


この辺のところは
いつもマークしています

まだ忙しくバタバタしていますので

僕がデイトレできない分
皆さん頑張って稼いて下さいね


 















連想しよう

温室効果ガス関連がこれから
伸びそうです

経済団体は大騒ぎですが
民主の公約は無視できず

いろんな意味で話題にはなると思います

太陽光発電やCO2削減へいち早く
取り組んでいる企業の株は有望だと思います

2766 日本風力開発
現在 398000円 
15000円高

面白いのではないでしょうか?

インフルエンザ関連は
2897  日清食HD
3200円  50円安

いよいよ寒くなり始めて
セーターが恋しくなる頃

中食でバラエテイに富んでいる
日清が出てきそうな気がします


ちょうど季節も変わり目ですので
連想してみました

新型インフルエザは
本当に身近に迫っています

なるべく風邪はひかないように
注意しましょう

マスクも手作りできるそうなので
品切れになったらやってみてはいかがでしょうか
参考まで

マスクの作り方です




勢いにのる

麻生さんは16日に辞職されるそうです

TVなど見ても自民党が出る画面が非常に少なく
麻生さんもすでに過去の人になってしまいました

胸中は分らないでもありません

あれだけの大差で選挙に敗れ
しかも元総理大臣 吉田しげるの孫という
血筋の良さ

プライドも傷つけられ
さらに自民総裁選では
邪魔者扱いされるなど
追い打ちをかけられるような
報道が日々なされています

勝てば官軍負ければ賊軍などと
昔から言われていますが
ほんとにそんな構図が
見て取れます

もう
勢いが違うのでしょうね

自民党も4年前から
何かがどこかで流れが変わり
その流れがバラバラになってしまった

一本の川にならないで
分流になってしまったようです

そんな自民党に愛想を尽かす人も
たくさん出てきたのでしょう

なんでもその時の勢いが
物を言います

逆に民主党は
追い風にうまく乗り大勝利しました
勢いに乗った形です

選挙前からほぼ形勢は決まっており
なにか自動的に勝てたという感じです


株でも同じことが言えます
銘柄でも勢いのあるものは
楽に勝てるし、寝てても儲かります

そんな銘柄を日々見つける努力を
すれば
又、勝率もグンと上がりますよね


上がる可能性のある銘柄をマークしておく
根拠は何かを
自分なりに作っておけば
上がったときに裏付けが取れます

損切りで守りを固め
上がる時は確実に利食いをするパターンを
作れば

勝ちパターンが一つ作れますよ



さあどうなる

民主党の鳩山代表が
温室効果ガス排出量
90年比 25%削減を明言したとのことです

自民党15%の削減に対して大幅に変わりました
ヨーロッパなどは歓迎しているとのことですが

この経済構造の中で具体的にどうすればいいのでしょうか

すでにエコポイントの実施や削減にエコカー減税など
ちらほらとアピールはしていたのですが

10%の差を埋めるにはかなりの生産体制改革が
必要です

経済団体との確執が今後見ものになりますが
何か画期的な策でももっているのでしょうか?

しかし世界的にみて
確かに温暖化は進んでおり
現に北極圏の氷の面積は
30年前から約半分になっています
このままでは30年後には大部分が消失してしまうそうです

氷が解け水があふれ
付近の国では生活路が川になっているとか

日本は他人事でいまのところすみますが
僕ですら危機感をもちました

僕以降の代の人間に
大きな負担を強いることになるんだろうなと

このままではだめなことは確かです

温暖化対策に力を入れている銘柄

これを今から探すといいことありそうです

6755  富士通ゼネラル

など面白そうです

休みの日

日曜ですが出勤です

嫁さん 子供をどこかに連れていってやりたかったのですが
どうしても作成しなければいけない資料があり
休めませんでした

まだ残暑が残り日差しもきついですが
どこかに連れていってやりたかったですね

まあ、今日出たからと言って
出勤手当がでるわけでもないのですが
営業としてお客様に対しての資料ですから
これはこれで後々生きてくると信じてやります

また今度埋め合わせをしてあげようと思います


しかし話は変わりますが
マスクしている人をあまり見かけませんね
梅田の地下を歩いていても
割合からみて約1パーセント位かなという感じです

イメージとしてはまだ大丈夫と思っている人が
まだまだこの時期多いのでしょう
なんせ暑いですから

只、消毒液などのメーカーは
秋以降の季節に向けて
フル生産稼働を続けています

涼しくなって寒くなりだしてから
インフルエンザ関連銘柄が
値を飛ばすでしょう

今の水準はまだ安いのではと思います

景気はまだ不透明です

民主党が政権を取っても
すぐに良くなるとは思えず
上がったとしても
あくまでそれはご祝儀相場であり

我々末端の人間が実感するまでは
時間がかかるでしょう

ですので、経済はあまり変化なしと考え

材料株をマークした方が結果はでるのではないでしょうか

人々がほとんどマスクをしているとき
インフル関連は更に高値圏に突入していると思います

仲間

同業仲間と飲み会しました

現状の景気や先行き
仕事の動向など

なかなか濃い時間をすごせました

時間をとって食事などをして
意見交換をすると
今まで見えなかったことも見えてきます

例えばトラブルを未然に防いでくれていたことや
価格を下げる努力をしてくれていていたことなど

それは人間関係のなせる技で

一つの印刷物が仕上がるのに
蔭ではいろんな現場の人が動いてくれていたことなど
エピソードが聞こえてきます

でもそれはお互いに助け合っていこうという
考えがあるからできるんですね

この時世でどこも
実績はよくありませんが
せめて同じ志をもつもの同士
頑張っていこうという意志の表れなんです

その気持ちを持ち続ければ
何かのきっかけで
売上も上昇するような予感がします

あくまで予感ですが

流れというか
自分に引きよせる動きを
していこうと思いました

波をたて、流れをつくることが
今の僕に必要なんだと
分った時間でした


デイトレのツールはハイパーSBIです!
ストレスのないトレ-ドができますよ

口座開設はこちら
僕の一押し証券会社
SBI証券です
電話の対応も親切丁寧です

SBI証券の詳細はこちらをクリック



TVも注目しよう

こんにちは

日経平均は65円安

10214円で引けました

材料株が上がっていましたね

4985 アース製薬
2900円  250円高

昨夜 TVで報道されていました

新しいマスクの形を提案し
ウィルスから予防するとのことでした
ウイルガード
というものです

これでウィルスの侵入をさらに防ぎ
感染をより防ぐとのことです

まだ改善の余地はあるものの
画期的との評価の表れでしょう

始値 2810円から 3000円までいきました

こんなニュースも頭にいれておくと
おいしい場面があると思います

まだまだインフルエンザ関連は続きます
というか

苦しい時のインフルエンザだのみという場面が
又来ますので

昨日のように地合いが悪くなったら
買いのチャンスです


デイトレのツールはハイパーSBIです!
ストレスのないトレ-ドができますよ

口座開設はこちら
僕の一押し証券会社
SBI証券です
電話の対応も親切丁寧です

SBI証券の詳細はこちらをクリック



インフル関連注目です

アメリカの下落で
日本市場も249円安とさえません

まだアメリカ頼みなんですね

外人もかなり売ってるんでしょうか?

なにはともあれ
全体の地合いは悪いですね

でもこの地合いの中
普通だったら上げていた銘柄も
つれ安しています

ですので
そんな銘柄は狙い目です

特にインフルエンザ関連銘柄

3109 シキボウ

現在258円ですが

この地合いで押しています

明日、もし安く始まったら
買いでいいのではないでしょうか

3107 ダイワボウ
449円

も同様です

強い材料を持った銘柄が
飛び出してきます


今はとりあえず
インフルエンザ関連です

通販での子供用のマスクが
手に入りませんでした

メーカー側は量産体制をひいてはいますが
爆発的に需要が増えると
供給が追い付かない状態にも陥ります

人間命は皆惜しいですから
お金には変えられません

今はまだこの水準ですが
もう高くなって買えなくなる日も
そう遠くはないような気がします


デイトレのツールはハイパーSBIです!
ストレスのないトレ-ドができますよ

口座開設はこちら
僕の一押し証券会社
SBI証券です
電話の対応も親切丁寧です

SBI証券の詳細はこちらをクリック



次にくる銘柄

新政権誕生の後は
新型インフルエンザ関連でしょう

今日も朝から飛ばしていました

3107 ダイワボウ
3109 シキボウ

これらは安いところは買いでいいでしょう

マスクは今爆発的に売れ出しました
僕もネット販売で注文しましたが

品切れ状態のものが多く
やっと注文できても
期日が遅れ気味になっています

メールが入り商品手配ができず
遅れるとのことです

皆さんも今のうちに
購入されることをお勧めします

ですので
やはりこの○○紡関連は
これからさらに値を飛ばすことが
考えられます

シキボウなどはまだまだ
安い水準ですので

今だったらスイングで押し目を
狙ってもいいでしょう

相場を支えるのは
やはり
民主内閣ですが

インフルエンザ関連は
よほどのことがない限り
右肩上がりのチャートを形成すると思われます

僕のお勧めは
3109  シキボウ

デイトレーダーの標的になっていますが
実需買いが入りだすと
一気に上げる事になります
250円以下は

買いでいいと思いますよ^^


デイトレのツールはハイパーSBIです!
ストレスのないトレ-ドができますよ

口座開設はこちら
僕の一押し証券会社
SBI証券です
電話の対応も親切丁寧です

SBI証券の詳細はこちらをクリック



プロフィール
プロフィール用ito-yoshi
カテゴリ
ブログランキング応援してね
相互リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
